WPテーマ製作メモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tech

このサイトはWordPressの自作テーマで動いています。
コンセプトは「苔」です。苔いいよね。
かじった程度のHTML知識、初めてのCSS、そんな状態でこのサイトを組み立てたとき役に立ったサイトを忘備録として記します。

 

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル
WordPress(以下、WP)の構造と、テーマ作りの基礎、WP関数の使い方が載っています。テーマ導入まで付きっ切りでお世話になりました。

Gush2(ブランクテーマ)
WordPress と gush2で ホームページをつくる
HTML5・CSS3対応、レスポンシブデザインで日本語サポート充実なブランクテーマ。
ブランクテーマはサイトを表示する最小限の機能のみが実装されたまっさらなテーマのことで、今回は自作テーマの骨組みとして利用しています。

WordPressで日付を表示するテンプレートタグ「the_time」と「the_date」の違い
日付や時刻を表示するWP関数の引数が網羅されています。
日付表示で悩んだらこちら。

WordPress 前後の記事のタイトルを短縮表示する方法
この記事の下にある次ページ、前ページのリンク実装に利用しました。

WordPressでjQueryを使うときに、問題なく動作させる為の基礎知識やTipsと、動かない場合の対処例
WPでjQueryが動かなかったときに助けて頂きました。WPのjQueryはクセがあるようです。

wordpressで2ちゃんねる風にコメント欄を改造してみた
コメント欄の仕様を考えていたら見つけた良い感じのコメント欄。

検索ワードに該当する記事一覧を表示するsearch.phpを作る
記事の検索結果画面のカスタマイズ方法が書かれています。

フォーラム » 【Lightbox2】が動作しない — WordPress
画像をクリックすると拡大してくれるあいつ。使いたかったLightboxプラグインが動かなかった原因はこれでした。

WordPressにソーシャルブックマークボタンを楽々設置できるプラグイン:WP Social Bookmarking Light
コンパクトでカスタマイズ可能なSNSバー。

テーマ完成まで2週間費やしましたが、Webデザインは奥が深いですな…。
今後もテーマ更新を続けていきたいところです。CSS楽しいなぁ、オイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す


CAPTCHA